e_b_Ami2000の日記

何が正しいのかは誰にもわからない。

ヨッシーの戦術論 [スマブラSP] ※この先随時更新します

 

  • 初めに。

おはこんばんにちは。エーブ、またの名をダークサムス様と申します。

今回はヨッシーについて語ります。

注意として、私はダークサムスとの組み合わせでそれなりの結果を残していますが、ヨッシー単で大きな結果をまだ残せていませんし、ヨッシー使いとしては日が浅いです。なので、本ブログはそういう人間がこれからどうヨッシーを使うのかを考察する記事です。それを念頭に置いて読んでくださると幸いです。

主な実績: 篝火#4, 33rd/386, スマメイト14期レート2000越え, 都内の小規模な平日オフ大会でたまに優勝。

 

また、この記事は書き途中です。要望があればコメントしてくだされば対応します。

加えて、意見歓迎です。思ったことがあれば何でも言ってください!

 

  • 最も抑えるべきこと。

ヨッシー

  1. 最も振るべきは技は空N, 上B, 次点で空下以外の空中技。
  2. 最も当てるべき技は空Nと空上。
  3. 最も正確に当てるべき技は横強と掴み、次点で各スマッシュ, NB, そして空上。

その理由を説明します。

ヨシドラさん(篝火#4において5th。その他多くの実績を持つ方)の6/20/2021のVIP連勝配信を元に、彼がどういう技を振っているのかのデータを取りました。

f:id:e_b_Ami2000:20210703090946p:plain

彼がVIP11連戦において使った1026の技選択を種類別に分け、どの割合でどの技を使うのかを求めました。グラフの単位は%です。

 

f:id:e_b_Ami2000:20210703091328p:plain

VIP11連戦において、彼が相手にヒットさせ、実際にダメージを与えた381の技選択を種類別に分け、どの割合でどの技を当てるのかを求めました。グラフの単位は%です。

f:id:e_b_Ami2000:20210703091601p:plain

先ほど示した二つのデータを比較し、各技の命中率を求めました。

f:id:e_b_Ami2000:20210703091725p:plain

彼は10連勝の後、11戦目に負けてしまいました。その試合の各技の命中率は上のグラフの通りです。

上の4つのグラフから、以下のことを考察できます。

  • ウルフ戦(負け試合)と全体の技の命中率を比較すると、ウルフ戦では空n、空上、NB、横強の命中率が順に-19.2%, -31.4%, -32.2%, -76%と大きく下がっている。横強に関してはもはや当たっていないが、横強を一度も振らなかった試合は11試合の中で一度しかない。当てられなかった試合はこれを含めて3回。
  • 全体で命中率が高い技は高い順に

横強(76.0%)、下スマ(66.7%)、上スマ(62.5%)、掴み(62.1%)、空上(56.4%)

これら以外はすべて50%を下回る。

  • 全体で、振っている技の種類の割合が多い順に

上b(16.8%)、空n(16.7)、空後(14.8%)、空上(13.6%)、空前(13.5%)、

他技はすべて6%未満。

  • 全体で、当たっている技の種類の割合は多い順に

空上(20.7%)、空n(19.4%)、上b(12.1%)、空前(9.7%)、空後(8.9%)、

他技はすべて6%未満。

  • 横強や上強は振る回数が11試合計測して1試合に平均でそれぞれ3回、2.8回とかなり少ないにも関わらず、命中率は横強が76%高めで、上強も46.7%と決して低くはない。

そういった理由で、ヨッシー

  • 最も振るべきは技は空N, 上B, 次点で空下以外の空中技。
  • 最も当てるべき技は空Nと空上。
  • 最も正確に当てるべき技は横強と掴み、次点で各スマッシュ, NB, そして空上。

であると考察できます。

しかしながら、これは以下の懸念があります。

  1. 11試合だけのためのデータの偏り。
  2. 11試合の中で同キャラが2体いる。
  3. キャラ対策による技の使い訳が起こす偏り。

これからもっと多くの試合を調べる必要があります。

以下、スマホのメモから直接コピペしてます。見にくかったらごめんね。

▫弱3F
▫横強5F
▫下B7F
▫下スマ7F
▫下強8F
▫上強8F
▫上スマ11F
▫横スマ14F
▫掴み14F
 
■おしつけ
▫SJ空N, 10.7%
ガード硬直4F, 着地隙7F, 差3F
相手がガーキャン掴み6Fと仮定: こちらは最速その場回避
ガード硬直0F目を0として、
掴み→14F
回避→10F
着地まで5F猶予があっても回避可能
また、自分がガードを貼る場合、ガーキャン技4F以上からは反確なし。
また、横強を入れ込む場合、横強発生5Fより
掴み→14F
横強→12F
相手がガーキャン掴みをするなら最低空狙って猶予2Fで横強が間に合う。
OP3回かかってても硬直は4Fのまま。
 
▫持続5.3%
ガード硬直3F 差4F
同条件で
掴み→13F
回避→10F
着地まで4F猶予あって回避可能
また、最低空ならガーキャン技5F以上から反確なし
 
▫SJ空前, 16%
ガード硬直6F, 着地隙12F, 差6F
同条件で
掴み→16F
回避→15F
猶予2Fで回避可能
また、ガーキャン技7F以上から反確なし
(この辺からマリオみたいな3F空Nの圏内)
かなり最低空を意識する必要あり。それかめくる。
 
▫SJ空後, 最終段5.8%
ガード硬直3F, 着地隙11F, 差8F
同条件で
掴み→13F
回避→14F
回避間に合わず。先端当てながら離れるかめくるべき。
 
▫SJ空上 12.8%
ガード硬直5F, 着地隙8F 差3F
同条件で
掴み→15F
回避→11F
猶予5Fで回に間に合う。空N本当てと同じ扱い方ができる。
 
密着でガードに押し付けるなら空Nと空上を散らしてガード硬直をできる限り5Fに留めてこれを利用したいね。
 
■空下(大ジャンプ最速かつ急降下なし)(ほぼ最速で出すとほぼ着地隙がない)
大ジャンプ最速でモーション終わってから5F対空して着地(6F目に着地)
最終段3.3%, ガード硬直2F, 着地隙4F, 5F足して9F, 差7F
ガーキャン技8F以降から反確なし。
掴み→12F
回避→ 12F
掴み6F属の掴みは必ずかわせる。
試してみた
ガードに当たる前に技が終わるわ。
この後に空Nや空上入れ込んだら強くね?
空Nは猶予3F, 空上は猶予1F
最速で空Nを当てれば差5F
掴みに対して回避は猶予3Fで間に合う。
→弱暴れが間に合う。相打ちみたくなる。
ガーキャン技は6F以上ならほぼ必ず無反確。
空上は先述の通り。大ジャンプでも硬直は同じく5F。
大ジャンプ最速とか無理だから空N狙うのが基本。
※ガーキャン6F以降から無反確は強い。
基準:
クラウド上B7F
▫最速ライダーキック族(6F, ヨッシー, シーク)
▫リンクの上B7F
クッパの上B6F
▫麺の上スマ7F
セフィロスのガーキャン空N12F
▫スネークのガーキャン空下6F
▫トリンの上B6F
▫ヤンリンの上B9F
ゼルダの上B6F
▫シモリヒの上B6F
▫勇者の上B7F
ルイージの上B8F
メタナイトの上B8F
▫格闘Mの上B(横に飛ぶやつ)8F
逆にだめな奴ら⬇
▫サムス上B4F
▫マリオ上B3F
▫ゲムヲ3F
こう考えると6Fから無反確ってひとつの境目だね。
ただもちろんガードする前に早めに対空技振られることは全然あるから気をつけなきゃね。
 
■SJ最速空下: 硬直差3F, 
SJ急降下空下: 硬直差4F
急降下はしないべきとわかった。
ガード解除3F弱まで反確なので色々反確がある。離れるか捲らないとね。
  • キャラ対策

■ネス

□間合い: PKをジャスガ横強で反確取れるぐらい近距離。なんならガーキャン掴みで反確。
□空後先端で後ろでも前でも当てたあとそのまましゃがめば姿勢で空後空前を避けれる。相手の空後などを見てから上強に繋げる。
□相手のガーキャン空後空N→空Nはパターン。最後の空Nをジャスガして上強や横強でリターンを取る。

パックマン
ベルはアーマーが104%まで耐える。相手のホカホカは関係ない。
横強は近いなら上スマで反確。先端は後ろ側のみ空後で反確。
空前、空後は上スマで反確。空前の後隙は短いが空後は長い。
消火栓は空前メテオを当てるとその場で壁になる。壁にしてから相手の引きに掴みとか強い。下強で飛ばすと斜め上に良いベクトルで飛ぶ。
着地狩り拒否の消火栓は真下でガードする。横に避けると反対に逃げられた時に追いつけない。ガードしたら暴れに空上や上スマ、回避を見てから空上
や上スマを狙う。
一度アイテム化したフルーツは取れないが、NBから飛ばしたフルーツは取れる。
復帰阻止は行くだけ行ってフルーツを溜めさせないことが大事。フルーツを崖に投げてキャッチされると崖上がりが強くなってしまう。
復帰阻止は横Bの後隙を狙うのが1番良いかもしれない。
密着のガーキャンが強い。積極的に空後狙うと見せて空ダNBとかありかもしれん。
空前先端ガードさせてから空前させて上スマ反確で倒すこともあった。
相手がガーキャン空技をよく狙うならしゃがみは機能するかもしれない。
もし横強を狙うなら先述に従って背中ガードから空後を狙う。